NPO pdp 総会
3月20日に大阪でNPO pdpの総会がありました。合わせてDrビーチによる講演会もあり久しぶりにビーチ先生とお会いできました。御年85歳と言うことですが、探究心と向上心は衰えることなく、グローバルな医療についての提言を頂けました。
後の懇親会においてはたくさんの先生と交流ができてよかったです。
自分も情報発信できるようにがんばりたいと思います。
写真はpdスタイルを目指しているDrとビーチ先生と一緒のシーン。

春本番
3月8日に今年初めての海に行ってきました。暖かな春の日差しとマイルドな風に、久々の海を楽しみました。広い海面を一人独占で贅沢させてもらいました。
やっぱり海はよいですねぇ。

ビデオインタビュー
2011年2月5日にビデオインタビューの収録がありました。このビデオは歯科業界の会社である(株)モリタのホームページに収録される目的で撮影されました。
精密診療ができる機材やセミナーをモリタは供給していますが、現場のドクターの声を載せたいとのことで今回のようになりました。
当日はたくさんのスタッフの方に来ていただき苦労様でした。また撮影にご協力いただきました患者さんについてはありがとうございます。編集して公開されるようですので期待して待っています。

大阪大学CSコース
11月27日に大阪大学歯学部の研修生対象にCSコースと呼ばれるセミナーのお手伝いをしてきました。CSと言うのはクリニカルスキルの略で日本語で言うと臨床技術です。つまり臨床における基礎的技術のセミナーと言うことです。研修生は歯科医師免許を持っているとは言え、ほとんど臨床をしたことがありません。なので研修生のうちに基礎的技術をぜひ身につけていただきたいと思います。当日は6人の研修生が参加し、熱心に受講していました。わずかでも臨床の難しさ、そして技術向上の大切さに気づいてもらえれば幸いです。
今回、大阪大学歯学部付属病院に初めて行きましたがとても広くてびっくりしました。病院と学部、その他研究施設を合わせるとその広さには驚きです。路線バスが構内を通り抜けているのですが、構内だけで3つも停留所があるくらいです。

福岡マイクロスコープセミナー
11月21日に福岡市にてマイクロスコープセミナーを行いました。このセミナーはモリタ福岡店主催で開業を予定されている先生を主体として、年間スケジュールの一環で行われました。そのため若手の先生を中心としてフレッシュな感じでした。朝から夕方までの1日コースでしたが、みなさんにマイクロスコープの実機を触っていただく時間が十分には取れなかったのが残念です。その代わりに、シミュレーション模型を使ってマイクロスコープの利用に一番大切なミラーテクニックをしっかりと実習していただきました。
これからの歯科界を背負って立つ、若手のみなさんが精密治療を目指してもらえれば今後も明るいと思います。
モリタ福岡店のみなさまにはお世話になりました。前の夜に頂いた中州の屋台ラーメンも懐かしくてよかったです。ありがとうございました。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14
[編集]
CGI-design