玉井歯科商店80周年記念 広島デンタルショー
11月13、14日と2日に渡り広島に行ってきました。中四国をエリアとする歯科材料屋さんである玉井歯科商店さまが創業80周年だそうで、その記念で大きなデンタルショーを松山と広島で行いました。松山はすでに終わっていますが、広島もかなり大規模なデンタルショーを展開していました。わたしはそこで(株)モリタのブースでおなじみとなったマイクロスコープを用いたミニセミナーを担当させてもらいました。画像はみなさんの前で形成のデモをしているところです。
今回、アシスタント役をしてもらったのはモリタの衛生士さん萬田さんですが、日曜には彼女が講師として1時間。講演会がありました。デンタルスタッフのマナーや言葉遣いなどわたしも聞いていて勉強になりました。

マル秘 開発中アイテム
11月12日に株式会社 マニ の営業の方が来られました。うちのマイクロスコープでお世話になった方です。うちのマイクロスコープは設置方法が特殊な加工をしているのですが、その設置後の写真を撮りに来られました。
ついでにマニお勧めのNRTファイルを試してみてと言われ、ワンセット頂けました。早速試してみようと思います。写真がそのNRTファイルです。
加えて開発中マル秘のあるものもテストで置いて行ってくれました。これはすぐに使いましたがある症例の時には非常に有効だと思います。ぜひ製品化してください。

近畿北陸デンタルショーに行ってきました
11月6、7日と大阪で近北デンタルショーに行ってきました。近北デンタルショーは持ち回りで近畿北陸の各県で行われるようで、今年は大阪のため従来の大阪デンタルショーとして行われたようです。大阪の中心、本町にあるマイドームという展示場が今回の会場です。昨年の大阪ドーム(野球の)に比べると少しコンパクトですが、その分熱気が感じられる会場でした。土曜と日曜で3回のミニセミナーをさせて頂きましたが、いつもと変わらず熱心な先生方に集まっていただきました。特にある先生は非常にセンスがよく、人間工学的な考えにご賛同いただきました。聞けば建築の勉強をしていたとのこと。やはりそういう勉強をすればテクノロジーは人間のためにあるとすぐに理解できるようです。

マイクロスコープ セミナーを開催しました
11月3日に松山市にてマイクロスコープセミナーを開催しました。当日は6人の先生にご参加頂き、話を聞いてもらいました。1日コースなので実習も含めて盛りだくさんで行こうと意気込みはよかったのですが、参加の先生方があまりにも優秀でスムーズに進みすぎ用意していたネタを使い果たしてしまいました。おまけに機材が写真のように2トントラック一杯の用意をしたもので、実習途中で電源ブレーカーが落ちるというハプニングにも見舞われ、失礼なことをしてしまいました。ただ最後にはマイクロスコープだけではなく、診療体制やその他のことも含めざっくばらんに話し合えたのはお互いによかったと思います。日頃の悩みを参加者全員で共有し考えることができたのは、先生方のレベルが高かったおかげと感謝しております。わたしも非常に充実した1日を過ごさせていただきました。
最後にバックアップしていただいた玉井歯科商店と潟c潟^の方々にお礼を申し上げます。

大学セミナーに行ってきました
10月24日には毎年恒例となっている徳島大学の研修医に対するセミナーの手伝いに行って来ました。今回の参加者は結構、器用でなかなか将来性があると思いました。歯科医療はそんなに簡単なものではありませんので、研修はずっと続けてもらいたいと思いました。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14
[編集]
CGI-design