大阪モリタ オータムフェアに参加してきました
10月17日に大阪モリタのオータムフェアが開催され参加して来ました。当日は朝から夕方まで各種セミナーや催し物があったようですが、わたしは午後に担当だったセミナーに参加して来ました。「ミラーテクニックの基礎とマイクロスコープの活用」と題して90分ほどお話させていただきました。昔、大阪で開業している時に仲良くさせていただいた先生も参加されておりアットホームな雰囲気の中でデモンストレーションも交えてご紹介させて頂きました。ただ90分と短い時間だったのでお伝えできる事には限界があり、参加頂いた先生方にもいまひとつ消化不良があったかと思います。今後、各種セミナーを通じてマイクロスコープに対して見識を深めて行ってもらいたいと思います。

日本顕微鏡歯科学会セミナーに参加してきました
10月2日の夜に東京上野の歯科材料会社ヨシダにて学会セミナーに参加して来ました。当日は群馬大学口腔外科教授の横尾先生にご講演いただきました。講演内容については我々普通の歯医者にはめったに見る事ができない障害医学でした。ガンなどで顔の半分を失うような大きな手術に際して、摘出だけではなく顎顔面の再建に取り組むという非常にハイレベルな医療をご紹介いただきました。その手術にもマイクロスコープが用いられて患者さんに役立っていることを知り、使用用途は非常に広いものだと改めて感じました。まさに先週見たテレビのスーパードクター以上でした。
 講演会後には卒業ぶりの同級生も交えて短い時間でしたがプチ同窓会をしました。やっぱり同じ釜の飯を食った仲間は20年ぶりでも一瞬にして昔の通り打ち解けて話ができました。よかったです。

薬剤師会での講演
9月30日に高松市薬剤師会館において講演会がありました。担当は高松市歯科医師会学術部で、理事の穴吹先生が「義歯安定剤の弊害と有用な使い方」と題してお話いただきました。加えてその他の質問に対して学術部員4人がそれぞれ発表しました。わたしの担当は「口臭症の原因と治療」で少しお話させていただきました。薬剤師の先生方も非常に熱心でこのような勉強会をよく開いているようです。後日、会長先生から写真の感謝状を頂きました。ありがとうございました。

スタッフが結婚しました
9月18日にスタッフの岡村さんが結婚しました。秋晴れの素晴らしいお天気の中、素敵な会場で披露宴が開かれました。私とスタッフも参加させて頂き、よいひと時を過ごさせて頂きました。
名前が木村さんに変わりました。
お幸せに!

マイクロスコープセミナー2010を開催しました
過日、9月12日に大阪モリタのデンタルセンターにて今年のマイクロスコープセミナーを開催しました。当日は多くの先生が参加されて熱心に聴いたいただきました。また実習に際しては多くの質問が飛び交い、中にはあるテクニックを紹介したところ「これだけでも来た甲斐があった。」とおっしゃって頂きました。今年からはマイクロスコープの実機がライカ社製M320というモデルに代わり非常に好評でした。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14
[編集]
CGI-design