広島デンタルショー
7月10、11日と広島市において中国デンタルショーが開催され、例によってミニセミナーを担当させていただきました。
マイクロスコープについては先生方の興味が非常に高く、特にライカM320は注目度が高かったようです。ただ聞いてみるとまだまだ確認程度にしか応用できてなく、あらゆる治療への応用は少ないようです。ぜひ強力な武器であるマイクロスコープを広く治療に応用していただきたいと思います。
スタッフのご協力もいただき、よいデンタルショーになったと思います。

徳島大学研修生セミナー
毎年恒例となっている徳島大学研修生対象セミナーが今年も始まり、何度か行くことになります。今回は5人と、少人数だったので密度の濃い内容でした。デモンストレーションもよく見えたのではないかと思います。痛みのない麻酔方法については熱心な質問も出ており、技術向上に役立てばよいなと思います。
ただし歯科医療も知識と技術の両方が必要です。技術職としては日々の研鑽が欠かせません。毎日、修行を続けて欲しいものだと思います、

九州デンタルショー
6月12日、13日の両日に渡り九州デンタルショーに参加してきました。2日間で約1万人の来場者があったようで非常に盛況でした。
私は昨年行ったミニセミナーに加え、日本歯科医師会生涯研修講演会の講師を担当するという大役をおおせつかりました。
熱心な先生方に講演を聞いて頂き、私も励みになりました。ミニセミナーでは抜歯した天然歯を実際にマイクロスコープを通して見てもらうとそのクリアな視覚に驚いていた先生方が多数いらっしゃいました。
マイクロスコープの有用性に気づいてもらえれば幸いです。今年の九州デンタルショーは国際色豊かで海外からのドクターも目立っていました。
マイクロスコープを見たいといらした女性はウルグアイの根管治療専門医とのことでした。
来月は中国デンタルショーで広島に参ります。ぜひマイクロスコープに興味のある方は会場にいらしてご自身の目で確認してください。きっと今の臨床をバージョンアップできることでしょう。
写真は来場してくれた同級生と一緒のシーンです。

メーカーのHPにも記事があります。
http://www.dental-plaza.com/event_info/2010kyushuDS/

10周年
平成22年1月18日に「いそざき歯科創立10周年記念講演会及び懇親会」がありました。平成12年1月4日にグランドオープンして以来、10年経ちました。
写真に映っている方々のご協力によりここまでやってこれました。改めてお礼を申し上げます。今後とも地域医療に貢献できるとともに、NPO 活動などを通じてよりよい歯科医療を日本全国、世界に向かって発信していきたいと思います。

マイクロスコープセミナーを開催しました
10月25日新しいモリタ大阪6Fデンタルセンターにてマイクロスコープセミナーを開催しました。当日は満員+オブザーバーと会場一杯になりました。国際NPO GEPEC日本代表のMr谷口のコーディネートでマイクロスコープ使用に必須であるミラーテクニックの基礎をご紹介しました。午後からはマイクロスコープを実際に使用しつつ、ミラーを使いながら模型の形成をしていただきました。最初はぎこちない動きの先生も数本も削るとみちがえるような姿勢で上手に形成していました。
今後はその動きを臨床に役立てて精密治療を実現させていってもらいたいと思います。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14
[編集]
CGI-design