壁紙を新しくしました
 このたび、ゴールデンウィークを利用してクリニックの中の壁紙を新しくしました。少し黄ばみが出ていたので10年近くになったこともあり、全体を新しくしました。以前より白っぽい壁紙になりより一層明るい雰囲気で診療して行きたいと思います。

近畿デンタルショーに行ってきました
 4月26日日曜に近畿デンタルショーに行ってきました。今回の近畿デンタルショーは会場が大阪ドームと言う球場で行われました。あまり野球に興味のないわたしなので大阪ドームに足を運ぶのは初めてでしたが、その大きさは内部に入ってみるとよくわかりました。おまけにグラウンドにシートを敷いたところが会場なので通常の野球をやっている観客席とは違い、選手しか入れないところに入れるというちょっぴりわくわくしたものでした。
 (株)モリタのブースにおいてはいつもと同じ東京の麻生先生がデモンストレーションで観衆を集めていました。スタッフと参加した私は少しお手伝いをさせていただきたくさんの歯科医師の先生と意見交換ができました。
 中にはこのpd診療と呼ばれるシステムに非常に感動を持っていただいた先生もいて、やってよかったと思いました。
 次回は兵庫県歯科医学大会の併設展示会と九州デンタルショーにもお手伝いさせていただきますので、pd診療とマイクロスコープに興味のある先生や衛生士さんはぜひ足をお運びください。

マイクロスコープセミナー開催
 4月5日に大阪モリタ(株)の6Fデンタルセンターにてマイクロスコープセミナーが開催されました。お一人キャンセルが出たため9人での開催となりましたが、本年度最初のセミナーと言うことでメーカーや会社のスタッフがたくさんお手伝いいただき、部屋はたくさんの人で溢れかえりました。セミナーの内容についてはなんとか形にすることができました。この場をお借りしてみなさんにお礼を申し上げたいと思います。

 セミナーについては熱心な先生方がたくさんいらっしゃっており、実習にも精力的に取り組んでいました。今回は1日コースと言うことでぼくらもあれも言いたい、これも言いたいと内容が盛りだくさんになりすぎたと反省していますが、先生方は集中されてよくご理解いただいたようです。このセミナーについては座学のみならず、実習がポイントだったため実習の時間にはインストラクターの先生やコーディネーターの先生と活発な意見交換をしながら進めることができたようです。

 今後も内容についてもリファインを加えつつ、臨床にマイクロスコープを応用して精密診療のレベルを高めていっていただきたいと思います。

スペースライン専任担当者会議で講演
 先日、1月17日にスペースライン専任担当者会議に出席してきました。これはスペースラインと言う歯科治療をする時に患者さんが寝て、そこに歯を削る道具がついている機械のことです。一般的には歯科用ユニットと呼ばれますが、よくあるパターンの機械は散髪屋さんにあるような背もたれが倒れるタイプのものです。
 これは残念ながら精密治療には向いていません。お口の治療をするのに数十ミクロンと言う単位での精密治療をするわけなので術者が座って、精密作業をする最適なポジショニングを設定できて、なおかつ患者さんがリラックスして治療を受けられる機械を人間工学的に考え抜かれたのが現在わたしたちが使っているスペースラインと呼ばれる機械です。
 写真はそのコンセプトを図にしたものですが、なんとこれはカステラに模様をつけたものです。おみやげに頂きました(^^♪

 その会議ではわたしは「歯科用マイクロスコープを有効に使用する環境」ということでお話をさせていただきました。歯科用マイクロスコープ(顕微鏡)を見て診療すると言うことは、よく見かけられる口を覗き込んで、患者さんに覆いかぶさるようにして診療していたのでは無理です。

 精密作業姿勢ができる機械とミラーを使って直接見えないところをきちんと見ることが必要になります。そのようなお話をさせていただき、その正しい治療をドクターができるようにセミナーも組まれています。

 今後は治療だけでなくそのようなセミナーの講師をやることになりましたので精密治療ができるドクターがたくさん出て来ることにより日本の歯科事情がよくなることを目指しています。

ブライトアップホワイトニングが大好評です
 今月からはじめた新しいホワイトニングが体験した患者さまに大好評です。
 全員が1回の処置で白くなったと言って頂き、白くならなかった患者さんはいまのところ一人もいませんでした。やってるぼくらが驚きの連続という感じです。
 通常一般にクリニックで行うホワイトニングはアルゴンレーザーを用いてやるため、痛みがあったり不自然なまでに白くなったりといろいろですが最大の壁が費用でした。レーザーを使ったりすると最低でも10万以上。全体をやると数十万円とかが当たり前の世界です。
 そんな中で「しみない」「自然な白さ」「透明感のアップ」そして費用が1万もしない・・・となれば確かに大好評だと思います。

 すでに先着10名様のモニターは終わっていますが、もっとさくさんの人に体験してもらいたいのでもう10名様をモニター価格で受付ますのでどしどし体験してお友達にも教えてあげてください(^^♪
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14
[編集]
CGI-design