近畿デンタルショー
去る4月9日に大阪ドームにて行われた近畿デンタルショーでいつものコーナーに出演してきました。今回は新人スタッフの見学、教育を兼ねて行って来ました。初めてのデンタルショーを経験するスタッフには全てが物珍しかったようで、ずーっと回っていたようです。ミニセミナーでは熱心な先生から質問が相次ぎ、後日見学においでになることになりました。また、今回は「日本顕微鏡歯科学会認定医」としての最初のステージとなり、注目される側として広く歯科界に貢献せねばと改めて思いました。

情報交換
pdpのセミナー前日、たまたまある先生主催の情報交換会がありせっかく大阪に出張なので参加させてもらいました。初対面の先生もいらしたのですが、友達の友達はみな友達と言うのもありますが、この業界は狭いものであちこちに共通の知り合いがいたりして盛り上がりました。歯科医師はみなさん、凝り性で各自それぞれ特徴のある診療をしていたりしますが、その情報交換ができて有益でした。また機会があれば参加させてもらいたいと思います。

NPO pdpによるセミナー
5月8日にNPOで行っている基礎形成コースのお手伝いをしてきました。毎年東京、大阪で何度か行っているコースですが歯科医師として必要な技術の基礎を教えるコースです。最初は戸惑っていた受講生たちも最後には形になってきたようです。

来ました!
日本顕微鏡歯科学会から認定医の証書が届きました。認定医合格については早くからお知らせ頂いておりましたが、証拠がないと信用されないので(笑)今まで公表を控えておりました。認定医制度については一昨年より開始されましたが、わたしは学会員歴が3年未満だったため2回目の昨年後半に受験し合格を頂きました。今のところ大阪より西ではわたしと九州の先生の2人だけと言う状況です。マイクロスコープについては圧倒的に東京の先生が多く、西日本では認知度、普及度が低いです。できれば西日本の先生にも積極的になっていただき、患者さんに精密治療ができるようにしてあげたいと思います。
また今回の認定医合格については患者さんのご協力も頂きできたものと思います。お礼を申し上げると同時にクリニックに来て頂いている患者さんに少しでも恩返しができるように今後もがんばって行きたいと思います。
PS:西日本の認定医が増え、4人になったようです。
認定医一覧。http://www.kenbikyoshika.jp/ninteii.html

Facebook
Facebookをご存知でしょうか?エジプトの政権転覆にもつながったとされるソーシャルメディアです。ネットの世界では匿名が基本とされるのに対して、Facebookは完全実名、写真公表の相互交流ツールです。情報発信だけでなく相互にやりとりできるところが面白いとされています。わたしも2月から始めましたが、情報発信をこのコラムからFacebookに移しちゃおうかと思うくらいです。
個人ページができたらお知らせしますね。
Page1 Page2 Page3 Page4 Page5 Page6 Page7 Page8 Page9 Page10 Page11 Page12 Page13 Page14
[編集]
CGI-design